かくたみほ 「MOI MOI そばにいる」刊行記念展

- 中目黒 -

(2017年6月7日) 

 

かくたみほ『MOI MOI そばにいる』刊行記念展

 

やわらかな透明感のある光に包まれた写真で多くの人の心をとらえる写真家かくたみほさん。

このたび、風景や人々に魅了され10年間通い続けているフィンランドの写真をまとめた写真集『MOI MOI そばにいる』の出版しました。その刊行を記念し、6月14日(水)〜7月10日(月)にトラベラーズファクトリー中目黒で刊行記念展を開催します。

 

フィンランドの豊かな自然や、美しい街で出会ったのびやかに暮らす人や動物たち。

優しい色とともに表現されている写真を眺めていると、北欧の緑の匂いをたっぷり含んだ、澄んだ空気に包まれたような気分になります。

すべての写真は、かくたさんが長年愛用しているスクエアの仕上がりが特徴的な中判カメラ、ハッセルブラッドで撮影。記念展では、かくたさんが自家暗室で手焼きプリントした作品を展示します。

また、期間中は『MOI MOIN そばにいる』をはじめ、かくたさんの写真集やオリジナルポストカードなども販売します。

期間中、トラベラーズファクトリーの2階は、美しい写真とともに、ひとときのフィンランドへの旅気分が感じられる空間になります。ぜひ遊びに来てください。

 

かくたみほ 「MOI MOI そばにいる」刊行記念展 at TRAVELER'S FACTORY

期間:2017年6月14日~ 7月10日

会場:トラベラーズファクトリー 中目黒2F

※写真集やポストカード、展示作品の販売もあります。

※かくたみほさん在廊予定日 6月25日(日)14:00~20:00、7月9日(日)14:00~20:00

 

かくたみほさんより

 

日本と似ているフィンランド。わかりやすい例だと靴を脱いで生活するでしょうか。大きなカメラをぶら下げて旅行者丸出しの私に、道を案内してくれたり治安の良い・・・作品撮りしやすい国でした。白夜と極夜の光と色の風景は美しく湖が鏡のようになる景色が好きです。自然信仰の文化もあり、森や湖からの恵みに感謝して暮らす人々の素朴な生き方にも共感を覚えました。首都に暮らす人々も身近に群島や森があり、私も真似て長靴を持参して森に入り、火を囲むのがとても楽くて10年通っています。すべて中判カメラで撮影してきたフィルムより手焼きプリントした作品を展示します。

 

かくたみほ/MIHO KAKUTA

1977 年、三重県鈴鹿市生まれ。スタジオLOFT スタジオマンを経て写真家小林幹幸に師事後、独立。

雑誌やCD ジャケット、ファッションブランドカタログなどの撮影と並行して、光とトーンを活かした作風で活動中。

ライフワークではフィルムカメラを愛用して旅をベースに光、暮し、自然、対なるものに重きを置いて制作。

フィンランドやブータンの風景や人々をテーマにしたNOTEBOOK 写真集もシリーズで刊行を続ける。

著書に『あふるる』(自社出版2009 年)『dogphotographer』(翔泳社2009 年)『写真の撮り方きほんBOOK』(マイコミ2010 年)『ふんわりかわいい写真の撮り方ノート』(インプレスジャパン2010 年)『キラリキラリ』(パイインターナショナル2013 年)などがある。 2004 年より各地で個展、グループ展多数。

http://mihokakuta.com/

 

かくたみほ写真集「MOIMOIそばにいる」

 

本書では、見る人の眼差しを和らげる不思議な魅力の写真によって、何気ない暮らしのなかや、動物と人間の関係など、フィンランドを身近に感じることができ、日本人が長きにわたって保っていた自然と人間との関係についても思いを巡らせるような、広く豊かな気持ちを育んでくれます。  

 

出版:求龍堂

AD:佐々木暁

仕様:190×190mm 並製本 112頁(89点収録)

2,300円+tax